自分の意志で買ったわけでは無い中古住宅。後悔はあるけど楽しめる事は楽しもう。

【二階建て中古住宅・体験談】自分の意志で買ったわけでは無い中古住宅。後悔はあるけど楽しめる事は楽しもう。

男性
【購入時の年齢】23歳
【購入時の職業】会社員(製造)
【家族構成】
独身で親と同居
自分と母親と兄の3人家族です。





中古住宅・二階建て
【間取り】あまり気にした事が無いのでわからないです。
【構造】木造
【駐車場】庭に2台分は有ります。以前は駐車場1台分を借りていたのですが、今は借りていません。車の所有は自分一人だけです。

【家の特徴的なもの】
自分の趣味がアクアリウムなので水槽がそこそこ置いてあります。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
支払いは現在自分が払っております。30年ローンだったはず。

【家購入の意思決定者】
母親が勝手に決めました。




【以前に住んでいた住居】
以前は借家でした。その頃は自分と父、母、姉の4人で暮らしてました。一戸建の古い家で周りには川や田んぼ等に囲まれてました。

【購入タイミング】
高卒で働き出して数年したら母親が独断で購入していました。

【購入の理由】
理由は無いです。
母が勝手に購入。
契約をしてしまった為、仕方無くというのが本音です。
あえて理由を出すなら将来的に自分の物に出来る。
からでしょうか。


【建てた場所】
引っ越した当時は近所にコンビニとパチンコ屋くらいしか無かったですが、近年スーパーが出来ました。
買い物が楽ちんです。



【土地選びの悩み】
自分で選んだ訳では無いので特に無いです。
そういう話は一切無く、母から突然買ったからあんた支払いよろしく。
と言うような感じでした。
しいて言うならどうせ買うなら中古じゃなく新築にして欲しかったです。
近くに新築で同じような金額で有っただろうにと。


【土地選びの決め手】
上記の通り、自分で選んだ訳では無いので、仕方ないので現在の住宅に住んでいます。
なので、決め手は無いのですが、住んでから良いなと思えた所は、割と静かな環境なのと、今の職場からも遠く無く近隣にコンビニ、スーパー、歯科院、薬局等、生活する上で必要な施設が近い所に固まってるので便利だとは思います。



【業者選びの悩み】
そもそも中古住宅を購入してるので、特に業者とかは入ってないですね。
住宅ローンを組むのにJAさんに相談したくらいでしょうか。
JAさんと相談して返済プランを決めたのは父ですが。
今思えば、本当に購入に関しては自分は一切関わらせてくれなかったのだなと。
自分達で勝手に決めて支払いはよろしくとかとんでもない話です。


【業者選びの決め手】
購入時は特に無いので、以前屋根の一部が剥がれてしまった時のことで。
業者への依頼への決め手は自宅からあまり遠くなく、口コミなのでそれなりの評価を貰ってる業者を選びました。
インターネットでHPを探してみたりもしましたね。
自分で業者を探すとなると詐欺とか怖いので。
最初は結構ドキドキしてました。



【建物選びの悩み】
相談とか何も無かったです。
支払いは押し付けたくせに、自分の部屋すらも選ばせてくれなかった。
結果、夏はくそ暑く、冬はクソ寒い最悪な部屋を押し付けられました。
思い出すほど自分が支払ってるのにこの扱いの酷さは泣けます。


【建物選びの決め手】
母の友人から買い取ったと聞きました。
母の友人夫婦は高齢の為、アパートへ引っ越すとのこと。
その話を母が聞いて購入を決めたそうです。
自分としては騙されてない?と今でも感じております。
本当こういう大事な案件を相談も無く決めて勝手に進められると困りますね。



【生活と心境の変化】
持ち家と言う事で、せっかくなので自分が魚を見るの好きなので、水槽をいくつか設置して熱帯魚等日々観察しながら夕食食べたりしてます。
後は捨て猫を拾ってきて現在自宅でお世話しています。
持ち家になったことで動物が増えましたね。


【後悔していること】
本当に購入前に自分も話に加わるべきでした。
当時仕事が忙しくてなかなか時間取れなかったのですが、こんな事なら無理やり時間つくれば良かったなと思います。
とはいえ、両親も両親で土日はダメとか訳わからないこと言うのですが。
やはり中古ということで所々ボロい箇所もあり、床が軋むとか、屋根が剥がれたりとか雨漏りしたなど、後々に散々トラブルが発生しているので、修理費等で結局余計にお金掛かってる事に。
新築のほうが良かったです。
本当に。
断固としてローンは払わないと言い張るべきでした。
もし過去に戻れるなら絶対この家の購入は反対します。
だって物凄いお金かけたとこで完済するころには自分も50代後半。
住宅もかなりの年季物。
これ自分にとってそんなにメリット無いのでは?とすごい後悔してます。


【マイホームの良いところ】
良い所をあげるなら、借家と違い、気を使わなくても良いというのは有りますね。
水槽だって気軽におけるし、猫だって飼えるし、弁償とかも特にしなくていいですからね。
アクアリウムで水槽等を設置すると、水漏れで床が濡れてしまったり重さで床が多少歪んだりするので、持ち家だとその辺気楽でいいですね。
これが借家だといざそこを出る時に弁償したり、修理費請求されたりするし、当然犬や猫など無理だし。
アパートやマンションだと2階以上の部屋で水槽から漏水した結果、下の部屋まで浸水してしまうとかのトラブルも無いですし。
これだけは持ち家にして良かったと思えた場面です。
生き物が好きな自分にとっては持ち家というのは大きなメリットになります。


【家での家族の暮らしぶり】
今は家族それぞれに部屋というかプライベートな空間はありますね。
母が良くリビングでTVを見ています。
夕食等の食事は一緒に食べることはほぼ無いです。
仕事の都合なので時間帯はばらけてしまいますね。
日頃も各々が自室で好きに生活しています。


【マイホームでの思い出】
率直に水槽を設置できたことですね。
90cm水槽にもなるとそれなりに重量もあるので、借家ではなかなか置けなかったです。
同居人(?)に飼い猫が増えたことで熱帯魚を観賞しつつ猫とじゃれるひと時は癒し時間です。
本当にこれくらいしか思いつかない・・・。
嫌々であってもどうせなら持ち家だからできることをしたいと思っていたのでここだけは今でも満足しています。


【当時の自分へのアドバイス】
絶対に、絶対に一生物の買い物を人任せにしてはいけない。
最後に泣くのは自分だと本当に教えてあげたいですね。
人が勝手に決めたものを自分の人生かけて支払い続けるとかこれ程バカらしい事は無いでしょう。
例え大喧嘩になったとしても、自分の意志をちゃんと表示すべきでした。
それが出来なかったので、10数年経った今でも後悔していたりモヤモヤしたりするのです。
本当にアドバイスできるならそう言ってやりたいです。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む