一人暮らし。リフォームを行ったりペットと生活したり、自分の好きなように住むことができるので便利です。

【2LDK新築マンション・体験談】一人暮らし。リフォームを行ったりペットと生活したり、自分の好きなように住むことができるので便利です。

女性
【購入時の年齢】37歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
一人暮らし
一人暮らしですが、在宅ワークで生活が安定したら黒猫2匹と生活したいと予定しています。





新築マンション
【間取り】2LDK(リビングの引き戸で部屋が分かれて2LDKになります。普段は1LDKで使用しています)
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】マンションの中に駐車場車があります。車を持っていないので、詳しいことはわかりませんが、多くの台数が契約できるようです。

【家の特徴的なもの】
2LDKですが、引き戸を開けることによって1LDKにもなり、間取りをそのときによって変更ができます。1LDKだとゆったりとした空間になります。キッチンはIHコンロが3口使用できて料理が安全に作れます。食洗器がついているので食器を洗う手間が省けて便利です。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
自分一人で支払。フラット35の固定金利で、70歳超えるまで支払があります。

【家購入の意思決定者】
自分一人で決めました。




【以前に住んでいた住居】
以前は賃貸のアパートの2LDKで、一人で暮らしているので部屋は広く使えました。築30年以上経っており、老朽化して古さを感じます。1部屋は畳部屋でほとんど使っていない部屋がありました。効率の悪さや家賃に対する部屋の価値も下がってきて引越を検討しました。11年暮らしました。住まいから駅まで近いですが、中心地から少し離れていて、中心地まで電車で15分くらいかかります。

【購入タイミング】
転職して以前より残業が少なくなり自分の時間ができたので、そのタイミングで住宅購入を決めました。

【購入の理由】
賃貸で部屋を借りても自分の物にならないし、住居が古くなっても家賃は下がらないので損になると思いました。
自分の好きなようにリフォームもできないし不便を感じます。
マイホームは将来的に自分の物になり、財産になるし、古くなったらリフォームやリノベーションで新しくすることができるので自由があっていいと思います。


【建てた場所】
中心地から比較的近い場所、電車も地下鉄も利用できる場所を選びました



【土地選びの悩み】
土地を選ぶことについて細かく検討していないですが、地盤が安定しているところが良いと思い選びました。
地震や災害のときに地盤が安定しているところが良いと聞きます。
不動産業者の人からアドバイスがあったかは覚えていません。


【土地選びの決め手】
中心地から近く、電車も地下鉄も利用できるところが魅力に感じました。
スーパーや100円ショップ、病院や銀行、役所など歩いて行ける範囲でだいたい揃っているので、車がなくても生活できます。
老後も安心して生活できると思います。



【業者選びの悩み】
不動産会社にあまり詳しくなく、全体的に対応の良い会社様を選びました。
物件が良い場所にあるということ、住宅ローンの審査など親切に対応頂けて、希望の住まいに対して詳しくアドバイスして頂けるところを選びました。


【業者選びの決め手】
住宅ローンの審査が通りやすいように積極的に対応頂けて、そういうことにあまり詳しくない私にも丁寧に教えて頂き、審査が通過してマンション購入ができて助かりました。
不動産会社の中には、女性が一人で住居を購入しようとしてもバカにするような態度のところもあり、そういうところとは契約しないようにしました。



【建物選びの悩み】
周辺の新築マンションをいくつか検討しました。
部屋全体のカラーが選べたり、イメージ画像を用意している会社もありました。
キッチンの使い勝手が良いかどうかなど、気になるところがありました。
新築物件なので、図面を見て決めなければいけないことや、色を選ぶときにパネルを見て決めたりするので、イメージできないことが多く大変でした。


【建物選びの決め手】
周辺の環境が便利で、電車や地下鉄から近いというところが魅力に感じました。
スーパーや病院も近くにあって便利です。
立地条件が良く、大きいマンションの割に価格は高いということはなく、自分で購入できそうな金額で販売していました。



【生活と心境の変化】
以前は休日に出かけることが多く、外出することで気分転換していたのですが、マイホームで生活するようになってからは、自宅で過ごすことが好きになり、インテリアや家具にこだわりたいと思うようになりました。
部屋の掃除も以前より頻繁に行うようになったと思います。


【後悔していること】
部屋のカラーをホワイトにしたいと思っていたのに、不動産会社からの進めでナチュラルな木目が目立つ色に変更しましたが、私はモノトーンインテリアが好きで家具もそういった色に合うものを選ぶようになったので、やはり、最初に自分が良いと思ったホワイトで統一したいです。
押し入れがないので、布団や季節家電の収納が難しくもう少し収納する箇所がほしいです。
ベランダはあまりこだわらずにいたのですが、実際に住むと避難経路に当たる部分になってしまい、バルコニーをおしゃれにしたいと思っても避難経路を避けなくてはいけなく、どうしてもおしゃれにすることができません。
本当は、おしゃれな敷く板や芝生のようなものを置いたりしたいのですが、できません。
点検に業者の方がベランダに現れるので感じ悪く思うことがあり、別な部屋を選べばよかったと思います。
もう少しベランダにこだわるべきでした。


【マイホームの良いところ】
リビングと寝室が分かれており、リビングは設備がよく過ごしやすいです。
システムキッチンやIHのコンロは使いやすく、以前より料理を作る頻度が増えました。
食洗器もあり、最初光熱費の心配や自分が食洗器なんて使っていいんだろうかと思い、すぐに使えずにいましたが、使ってみると光熱費に影響なく、普通に使っています。
寝室は落ち着いた感じでゆったり過ごせて気に入っています。
隣や同じ階に小さい子供がいる世帯がおり、騒いでうるさいことがあります。
マンションなので仕方がないと思いますが、こういうことがあると、戸建てもいいのかなと感じます。
マンションはエントランスやその他の設備など、管理会社が行ってくれるので自分で考えることなく過ごせるので快適です。
除雪作業の心配もなく過ごせるので老後の生活も安心できると思います。


【家での家族の暮らしぶり】
私は一人で生活しています。
主にリビングや書斎で過ごすことが多いです。
書斎ではパソコンが2台あり、だいたいどちらかを操作して仕事などしていることが多いです。
ベランダは虫が苦手なのであまりですことがはないです。


【マイホームでの思い出】
家具やインテリアを好きな色に統一できたり、収納に興味を持つようになりました。
ゴミの分別や部屋の掃除や片付けが以前よりもしやすくなりました。
アパートに比べると納戸があって、ティッシュなどの日用品を置くスペースができたり、部屋の中をすっきりと片付けることができて満足しています。
地下にトランクルームがあるので、不用品を一時的に保管ができたり、マンションのため、ゴミを出すのに外に出なくても捨てることができるので便利に感じています。


【当時の自分へのアドバイス】
私は、正社員で働いたことがなく、自分には家を買うことはできないと思っていました。
実は、ポイントサイトに登録していて、そのときのポイント特典の中に、マンションの資料請求でポイントがもらえるというのがあり、引越も考えていたので、ためしに資料請求してみました。
その後、資料請求した会社からモデルルームの誘いが何度もあり、最初は断るつもりでいましたが、かなり積極的に連絡がきたので、モデルルーム見てみようかなと思い、モデルルームの展示を見たり、住宅ローンについて説明を聞いたりしたのがきっかけでした。
説明を聞いてみると、意外とアパートの家賃と金額が変わらなかったり、派遣社員や契約社員でも住宅ローンを組むことができるので、一度、話しを聞いてみると自分に合ってるかもと思うことがあるかもしれません。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む