結婚して1年、将来を見据えてマイホーム購入!今は夫婦2人快適な毎日

【二階建て建売住宅・体験談】結婚して1年、将来を見据えてマイホーム購入!今は夫婦2人快適な毎日

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
夫婦2人
お腹の中に予定日超過の赤ちゃん1人





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4ldk
【構造】木造
【駐車場】4台分の駐車スペース

【家の特徴的なもの】
水周りが大理石調の床

【金額】(土地代込み)
3001万円〜5000万円

【支払い】
35年ローンを主人と私名義で購入

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と2人で話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
3年ほどアパートに主人と2人暮らし
ぺット可物件で築2年、線路脇の旗竿地物件だった
今と比べると周りは栄えていなかった

【購入タイミング】
アパートの更新間近になって

【購入の理由】
アパートの更新が間近に迫った為戸建て物件を色々調べ始めた
以前の家賃に比べて大分高いが、持ち家という事もあり自由に生活出来てとても楽です


【建てた場所】
実家から15分程度の場所



【土地選びの悩み】
治安がいいことや、あまり大通りに面していないがそこそこに交通量がある場所を探した
建売だったので他にも何個か建てていたのでその中でも角地で南向き、土地が一番広い家で駐車場の出入りが楽な家を購入
購入にあたりお互いの両親に相談した


【土地選びの決め手】
価格はローコストの家とうたっていないので普通の建売よりは高くついたが、立地や外観、内観共に注文住宅のようなおしゃれさがあり気に入ったため
また徒歩5分圏内に小学校やスーパーコンビニ薬局などもあり利便性が高い



【業者選びの悩み】
インターネットでまず工務店の口コミなどを調べた
その中でもあまりローコストでもなくかつおしゃれで素材の良いもの使ってる工務店を何箇所か選び内覧へ行った
営業にはやる気のある方や、放っておけば売れる精神の方など色々な方がいた


【業者選びの決め手】
工務店の評判がよかったのと、建売にはないおしゃれな外観内観だったため
また、営業の方も他と比べて真面目で熱心で人当たりが良かったので信用性があった
価格は安いとは言えないがそれに見合う物件だったので問題ない



【建物選びの悩み】
現在4ldkの物件を購入したが、欲を言えばウォークインクローゼが欲しかったのと5ldkの物件が良かった
ペットを飼っているので一部屋はペット部屋にしたかったため
建売だと中々その条件の物件がなかったので諦めた


【建物選びの決め手】
間取りは建売だし仕方ないと妥協した
今は夫婦2人だが将来子供ができたら少し手狭に感じそう
利便性やデザインに関しては言うことがない程良いと思っている
また駐車スペースや他の建売より庭が広いのも購入の決め手となった



【生活と心境の変化】
主人の会社が前住んでいたアパートより若干近くなり通勤が楽になったと感じる
一番大変なことは持ち家ということもあり掃除に関しては手抜き出来ないのがネックだが、それを上回る持ち家という満足感があるので頑張れる


【後悔していること】
周りにまだ入居してない建売があったので、隣人が入居前に目隠しフェンスを付けておけばよかった
何でも真似する家族なのでかなりのストレスだが今からフェンスを付けるのは挨拶にも伺わないといけないし何かとトラブルになりそうで躊躇している
ウォークインクローゼットともう一部屋余分にあれば良かった
ランドリールームもお風呂場の横にあったらかなり家事が楽になったのかと思う
建売なので夢の話となるがまだ早いけど
老後のためにエレベーターも付けられたら階段の登り下りもすごく楽になったのかと思う
2階に水道がないのでベランダ掃除やペットの水を汲む際かなり不便なので後付けを主人と検討している
シャッターが電動ではないのでいちいち手で下げるのが重いし面倒


【マイホームの良いところ】
まず区画の中で1番土地が広く、南向きで角地なところ
角地なので歩行者や車の目が結構あるが、逆に安全なのかとプラスに捉えている
駐車スペースも広く主人と私の車を2台止めても広々とした場所が確保できるのでバーベキューやプールなど行事ごとも楽々できるのが気に入っている
お互いの両親が来ても車を別の場所へ移動せず停められるのもよい
また徒歩5分に小学校があり子供も安心して通わせることができる
スーパーやコンビニ薬局も同じく徒歩5分圏内にあるので車が使えなくなっても安心の立地である
リビングは下り天井で普通の天井より格段におしゃれである
水回りは大理石調のクラスで統一されていて建て売りとは思えないおしゃれさがあると思う


【家での家族の暮らしぶり】
4ldkで夫婦お互いの部屋があるわけではないが今のところ不満はない
リビングで一緒にテレビや好きなことをして過ごすことが多い
ベランダも広いのでペットたちを走り回らせるのにたびたび使うことがある
洗濯も外干しなので何かと便利


【マイホームでの思い出】
アパートでは出来なかった花壇に花を沢山植えて周りの家との格差をつけるとこ
毎日のように花を購入し、花壇に植える作業がとても楽しかった
配置なども真剣に考えていたので中々のクオリティだった
散歩途中の方とも話が進みご近所付き合いも良好になったと思う
今は妊娠中で無理はできないので放置しているがまたいつか始めたいと思う


【当時の自分へのアドバイス】
当時はアパートの更新の関係もあり時間に余裕がなかったので焦っていた
内覧ももう少し色々な箇所を巡り、完全に良いと思えるまでは日付を待ってみても良かったのかと思う
また営業の検討中の方が数名いるという言葉にうたわされて焦ったのも大きい
大きな不満があるわけではないが、もう少し他の物件をじっくり見るのも良かったかも

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む