夢のマイホームゲット!注文住宅完成1週間後に妊娠判明!楽しみと幸せを運んでくれたマイホーム!

【二階建て注文住宅・体験談】夢のマイホームゲット!注文住宅完成1週間後に妊娠判明!楽しみと幸せを運んでくれたマイホーム!

女性
【購入時の年齢】25歳
【購入時の職業】福祉職員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
夫と二人。





新築・二階建て・注文住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場あり。
頑張れば3台分。
自家用車は1台。

【家の特徴的なもの】
こども用プールが余裕で置ける広さのベランダ
テレビ裏のエコカラットと間接照明

【金額】(土地代込み)
5001万円〜7000万円

【支払い】
35年ローンで共同名義で契約した。
祖母が2000万円資金援助してくれた。

【家購入の意思決定者】
2020年6月に結婚することになったタイミングで、賃貸を払い続けるより買ったほうがいいよね、と夫と話し合い二人で決めた。




【以前に住んでいた住居】
2階建てアパートの1階に夫と1年9ヶ月住んでいた。
築6ヶ月で引っ越したのでとても綺麗だった閑静な住宅街にあった。
裏にはしゃぶしゃぶ屋さんがあったが、うるさくなかった。

【購入タイミング】
注文住宅なので、購入したタイミングというか、契約したタイミングは入籍する数日前。

【購入の理由】
賃貸で10万円ほど払い続けるのであれば、買ったほうが得だと考えた。
また、夫は車が好きで2台持ちたいという考えがあったため、早く一軒家に引っ越すことで駐車場台が浮く。


【建てた場所】
慣れている環境の場所。
私の職場の近く。
実家も割と近い。



【土地選びの悩み】
駅からの距離。
駅までバスを使うような場所にはしたくなかったので、駅から徒歩20分ほどのところを探した。
しかし、広さを取るのであれば、駅までバスを使わないと出られないような住宅街であった。
悩んだ結果、家庭菜園をする予定もないし、広い庭は必要ないと考え、駅まで歩ける土地にした。
ハウスメーカーの営業担当から、坂の途中にある土地よりも平坦な土地の方が良いとアドバイスをもらったが、7軒みに行ったうち、1軒しか平坦な土地がなかったため、そこに決めた。
3000万円には抑えたかった。


【土地選びの決め手】
実家も割と近い。
新規分譲だった。
平坦で綺麗な長方形。
3000万円に抑えたく、予算内だった。
→2800万円。
駅までは坂道もあり、20分かかるが、バス停は徒歩1分ほどのところにあった。
大通りじゃなかった。
祖父母の家からも遠くない。



【業者選びの悩み】
家の性能。
比較しなかった。
職場の同僚が以前、話を聞きに行ったと言っており、注文住宅を建てるなら絶対そこで建てた方がいいぞ、と強く推して来たため。
ネットでいろいろなハウスメーカーを調べたりはしたが、誰かにことはなかった。


【業者選びの決め手】
家の性能がいいという噂を同僚から聞いていた。
近くに展示場があり、初めて行った時に、ちょうど上の立場の方が案内してくださり、25歳でまだ結婚もしていなかったわたしたちに対しても、馬鹿にする様子もなく、丁寧に対応してくださりとても印象が良かった。
そして、ただただハウスメーカーめぐりが面倒だったため、すぐに決めてしまった。



【建物選びの悩み】
1階リビングがよかったが、北道路のため2階リビングがいいと実父が口うるさかったため、2階リビングになってしまった。
とにかくリビングを広く取りたかったので、どうしたらリビングが広く取れるかとても悩んだ。


【建物選びの決め手】
担当の設計士が、要望を聞きながら様々なパターンの間取りを考えてくれて、それに対してもう少しこうして欲しい、こうしたい、などと伝えて何度かやりとりをするうちに、私も夫もこれだ!と気に入った間取りを作っていただけたので即決した。



【生活と心境の変化】
今までは私は家での過ごし方が分からず、家にずっといられなくてすぐ出かけてしまっていたが、マイホームに住むようになってから家で過ごす時間がとても長くなった。
夫と過ごす時間が長くなったように感じる。
室温も快適な温度でキープされるので、夫も寒いや暑いなどあまり言わなくなった。


【後悔していること】
ローンが思ったよりも高かった。
実際、快適だからいいけど、私は一軒家なら建売でも良かった。
しかし夫が絶対注文住宅がいいと一点張り。
建売だったらもっとお金貯めて旅行にいっぱい行きたかったというのが本音。
また、私の父は建築関係の仕事をしているので、知識が多く、余計な口出しが多かった。
2階リビングにしろ、と命令してきたり、バルコニーも本当はルーフバルコニーにしたかったが、それじゃあリビングに全然陽が入らないよ、と命令してきたり。
父は一緒に住むわけではなく、夫と二人の家なので、全部鵜呑みにせず、絶対にやりたいところは貫けば良かった。
2階リビングに関してはそこまで後悔はないが、ただ家具や家電の大きさが制限されたり、余計に搬送料がかかってしまうのが不便。


【マイホームの良いところ】
一年中、室温が同じ。
特に冬も寒くないので、冬の朝の目覚めが良くなる!テレビ裏に間接照明をつけたが知人が遊びにくるたびに「モデルルームみたい」と褒めてくれるのがとても嬉しいし、自慢です。
キッチンもとても広いので、将来子どもと一緒に料理やお菓子作りも余裕でできそうで楽しみです。
夫は車が好きで、駐車場が広いことにも満足していますが、自宅で洗車できることがとても嬉しいようです。
家の中の色合いを統一したことで、おしゃれに見えるのではないかと感じています。
また、ウォークインクローゼットを2つ作ったので、そこに収納することで、リビングも部屋もスッキリ見えるところがとても気に入っています。
書斎もあるので、在宅ワークも苦じゃないです。


【家での家族の暮らしぶり】
洋室2つと主寝室が1つの3LDKで、まだ夫と二人暮らしなので、洋室をそれぞれの部屋として使えるのですが、全く使用せず、主に二人ともリビングで過ごしています。
書斎は夫のために作りましたが、一度も使っておらず、私がたまに借りています。


【マイホームでの思い出】
夫とリビングで過ごす時間が増え、前よりも会話が増えたような気がします。
また、キッチンも広くなり一緒に料理することも前よりかは増えました。
ま地元の仲良しグループ8人が来ても窮屈ではなく、鍋パーティーで盛り上がりました。
また、みんなで60インチのテレビでゲームをして盛り上がった。
地元だけでなく、来客が来ることが多くなり、日々賑やかで楽しいです。


【当時の自分へのアドバイス】
父の命令なんて無視して、自分達がしたいようにしていいんだよ!ハウスメーカーは選んだところで間違ってないから無駄に他のハウスメーカー巡らなくて大丈夫だよ!とにかく快適だから間取りとかコンセントの位置とかよく考えてね。
最終打ち合わせの時までにちゃんと資料に目通さないと、住んでから後悔するから真面目に資料チェックしてね。
最後の方は飽きて疲れちゃうけど、後悔するよりかは頑張ったほうがいい!

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む