これは自分の努力と知恵の集大成!やってよかった建ててよかったです!

【二階建て建売住宅・体験談】これは自分の努力と知恵の集大成!やってよかった建ててよかったです!

男性
【購入時の年齢】38歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
2人家族 自分と妻





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】3LDK
【構造】木造
【駐車場】3台分持っている

【家の特徴的なもの】
インナーガレージ

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローン自分の名義

【家購入の意思決定者】
会社員の自分




【以前に住んでいた住居】
鉄骨のアパートに独身で8年住んでいて周りは大学が近くにあったが閑静な住宅街で小さなソーラーパネルがあり近くにはコンビニもありました

【購入タイミング】
独任でインナーガレージがどうしても欲しかったため

【購入の理由】
300万円するバイクが欲しく!中古でインナーガレージ付きの家を探していたが当時はあまりなく値段もそこそこしたため、新築で建てれるか検討してみた所可能だった為、夢だったインナーガレージ付きの家を購入した。


【建てた場所】
職場の近く



【土地選びの悩み】
条件は3つあって駅が近い(歩いて10分)のと、家の前の道路が6m以上の幅が欲しいかったのと、近くにスーパーがある利便性を求めて探していて家を建てるホームメーカの営業の方が不動産を知っているみたいで探してくれました。


【土地選びの決め手】
近くに駅があり、コンビニとスーパーも徒歩圏内と比較的に利便性が高くゴミ出しエリアも近くにあり、非常に生活しやすいのと思い、不動産隠れた物件だったため格安で購入でき、通常の相場の半額ぐらいで購入できました。



【業者選びの悩み】
工務店選びとか人生であまりした事がなかったので最初にホームメーカーさんにどんな感じか、お話を聞きにいきました。
最初はどういったのがいいのかわからなかったので両親に相談をして、会社の同僚や先輩などにも話を聞いて営業の印象が良く話しやすい方に決めました。


【業者選びの決め手】
価格と営業の方の人柄もあります。
あとはホームメイカーの知名度も気になっていたのでその辺を調べて営業さんが話しやすさで決めました安いだけの建物だと不安だった為モデルハウスか建売のあるハウスメイカーを選びました。



【建物選びの悩み】
まず初めての注文住宅でしたのでYouTubeなどを参考にしてどの様な点に気をつけるか一級建築士の方が解説してる動画があった為それみて勉強してから間取りと日当たりと断熱材などを重点的にみて分からないことは両親などに相談しました。


【建物選びの決め手】
もちろん土地の利便性と建物の価格もありツーバイフォーで立てたので耐震性が非常に高く、当時は熊本地震などで耐震性が非常に注目を集めて、間取りと利便性なども考慮しながらいろんな角度と総合的な判断で決定しました。



【生活と心境の変化】
自分の家を持つという夢が叶ったため、精神的にも安定して仕事ができるようになり趣味や生活が楽しくなり、充実した毎日を送って妻と2人でずっと穏やかな生活が送れると思うと安定した毎日が想像できるようになった。


【後悔していること】
まず第一に最初引っ越したきたときはまだ人がそれほどいなかったのですが、区画住宅のためかここ5年ぐらいでどんどん家が立ち並んできた為!かなり子供や工事などで周辺が騒音問題起こっています。

後は間取りについてですがキッチンの横にトイレとお風呂を設置した為に少しやりにくい感じになっています。
お客さんなどが来た時に少しトイレが使用しにくい仕様になってるかもしれないと最近思うようになってきました。
2階にもトイレを設置したのですが少し水圧が弱いのか流れにくく詰まりやすい時があります。
後はクローゼットに電源をつけた方がいいなと思ってます!最近は充電式の機器が多い為クローゼット内にコンセントがあれば収納した時に充電できる様になる為


【マイホームの良いところ】
この家で1番満足しているところはインナーガレージがある所でしょうか!自動で開くシャッターなど中々気にってます。
私の趣味のバイクを居間から眺めれる仕様にしている為お酒を飲みながバイクを眺めることもできます!
インナーガレージなので雨風にバイクが晒されないので錆にくく雨が降っても整備ができる為、ライトがつくので夜間でもバイク整備が可能です。
後は駅から歩いて10分以内なので飲み会など出かける用事がある時は徒歩で駅まで行ける為、非常に便利だと思います!駅が遠いと送り迎えをしないと行けなく手間があるのでその辺りは非常に利便性があるかなと思います。
後は徒歩15分程度歩けば24時間スーパーなどがある為、生活が自転車などで買い物が可能です。


【家での家族の暮らしぶり】
現状妻と2人で猫を二匹飼っていて、私は比較的リビングで過ごし、お酒やTVや読書などして時間を過ごしていますが妻は自分の部屋で音楽など聞いたりしていますが比較的2人ともリビングで過ごす時間の方が多いと思います。


【マイホームでの思い出】
アパートに住んでた頃は時間の概念に結構囚われていて知人などが来ても夜遅くまで飲んでいてもあまり大声で話せなかったりと肩身が狭い感じがしてましたが、マイホームを建ててからは知人などが来た時にあまり時間を気にせずに飲んだりと、あまり周りを気にせずに飲んで騒いでも大丈夫な感じがしています。
後は周囲の生活音に悩まされなくなり気が楽になりました!


【当時の自分へのアドバイス】
私は30代から土地探しからはじめた為最初は中々いい土地が見つからずに、焦っている時期があり色々動き回って無駄な時間を費やしてたと今は少し思います。
若い時は少し忍耐力が足りないような気もするので、土地って本当タイミグや情報量で焦っても何も見つからないのですよね!あの当時の自分に少し落ち着くようにアドバイスできたらいいのかと思います。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む