家族の運命が決まる一生の買い物。地鎮祭は本当に大切。お金は大切に

【三階建て注文住宅・体験談】家族の運命が決まる一生の買い物。地鎮祭は本当に大切。お金は大切に

女性
【購入時の年齢】38歳
【購入時の職業】主婦
【家族構成】
結婚して子供あり
3人家族。妻である自分、夫、中学生の娘です





新築・三階建て・注文住宅
【間取り】6LDK
【構造】軽量鉄骨造(S造)
【駐車場】駐車場は4台分あります

【家の特徴的なもの】
防音室があります。バーベキューができる庭があり、ガレージがあります
玄関が広く6畳以上あります

【金額】(土地代込み)
4001万円〜5000万円

【支払い】
土地は現金で購入。ローンは35年です

【家購入の意思決定者】
借り上げ社宅の期限が切れ、家賃をそのまま払わなくてはいけないタイミングで、住宅関係の夫と相談し購入しました




【以前に住んでいた住居】
以前は、鉄筋コンクリートの4階建ての2LDKマンションに住んでいました。
最初、私が一人で住んでおり、結婚してから主人が越してきました

【購入タイミング】
結婚してから5年目です。

【購入の理由】
借り上げ社宅の期限が切れるタイミングだったのと、夫が長男なので両親の面倒をみる為に近くに建てました
土地は、ニュータウンに近く、小学校やスーパーが近い場所を1年近くかけて探しました


【建てた場所】
ニュータウン近くの便利な立地。
主人の実家からは車で5分の距離です



【土地選びの悩み】
土地は、第一印象、インスピレーションを大事に。
また、夜フラッシュを焚き、カメラで心霊写真が撮れるかもみました。
ただ、最終的には主人の両親が調べて探しだした土地に決まりました。
ここが絶対良いから!と言われ、文句言えませんでした


【土地選びの決め手】
実家からは車で5分。
小学校は目の前で、中学も徒歩圏内です。
ニュータウンに近く、歩いて5分にモールがあります。
徒歩5分で総合病院がありますので、救急車はよく通りますし、夜中もサイレンは聞こえます。
国道から少し離れるので、暴走族の音は気になりません



【業者選びの悩み】
色々な会社を比較しました。
住宅展示場はゆっくり周り、焦らず色々話を聞きました。
スタッフの対応、営業の真剣度合い、施主のワガママが通る、30年後の内容をふまえ、積水ハウスに決めました。
展示場の雰囲気も大変良く、スタイリッシュでした。


【業者選びの決め手】
積水ハウスなので高いです。
我が家は建坪が54坪、坪90万近くでした。
ただ、営業さんが非常に人間味があり、人当たりが良く、信頼できる方でした。
値段も、社員同様レベルまで引いてもらいました。
私が当時勤務していた保険会社と提携していること、主人が住宅関係なので、割引たくさんして頂きました



【建物選びの悩み】
積水ハウスの展示場の家をそのまま真似し、住みやすく変えた感じです。
2階のホールも広く取りました。
間取り等は設計士さんの図面を参考に住みやすく変えました。
赤ちゃんがいたので、お風呂から和室にすぐ行けるように扉をつけましたが、あんまり必要なかったです


【建物選びの決め手】
木造にするか、軽量鉄骨にするか悩みましたが、強度や耐久性で軽量鉄骨にしました。
冬は暖かく、夏は涼しくを意識しました。
ピアノ教室をしているので、防音室はこだわりました。
和室はお洒落に。
2階の何度も6畳で広く取りました



【生活と心境の変化】
マイホームに住むようになり、お金がなくなるようになりました。
固定資産税が高いですし、庭の維持にもお金がかかります。
掃除も大変です。
変な勧誘も来ますし、近所付き合い、自治体など面倒です。
自由にペットが飼えるのは良いです


【後悔していること】
もう少し間取りを考えたかった
廊下のクローゼット内のコンセントの位置が悪く大変使いにくい。
地下室を作りたかった。
お風呂場の乾燥が優秀なので、洗面所の乾燥の装置はエアコンにするべきでした
アイランドキッチンなので片付けが大変です
床暖房は使ってないのでいらなかった
窓が大きいので掃除が大変
吹き抜けのファンは、ボタンで下に下がってくる物にするべきでした
部屋のコーディネートにプロの意見を入れれば良かったです
プロでも男性の意見は参考にならない
寝室の納戸は、無駄だと思っても広い方が良い
12畳の寝室の床に毛足の長い絨毯を敷きました。
展示場がそうだったので、同じ絨毯を探しました。
10年過ぎてみて、足が寒くないし音も静かだけど、取り替えられないのが後悔。


【マイホームの良いところ】
先ず見た目。
目印にされたり、憧れの家と言われたりよくしました。
高級感があり、広いので優越感はあります
家族が気に入っているのはリビングでしょうか。
広いので、家族皆がゆったり過ごせます。
駐車場も4台あるので、そこまで困りません。
玄関が広いので、家に入らずとも雰囲気があります。
全ての扉が天井まであるので、広く見えます。
外の音が聞こえないので静かです。
大きな地震がくると、シーカスが作動し、家がグルングルン回って目が回ります
大きな壁1面にエコカラットが貼り付けてあります。
これは本当に大正解で、未だにお洒落だなと毎日思います
キッチンの高さが高く、腰を曲げる事がありません。
2階のフロアも広いので、ゆったりしていますが、寒いし暑いし、ソファーとかは置かず、ただのフロアになっています。
2階のトイレにも、普通のご家庭の大きめの洗面所を入れました。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれ部屋があります。
娘の部屋は6畳、主人の書斎も6畳、納戸も6畳、寝室が12畳と6畳のクローゼットです。
家族は大抵リビングで過ごします。
娘もリビングかダイニングで勉強しています。
ベランダも広いので、ゆったり過ごせます


【マイホームでの思い出】
あんまり思いつきませんが、近所の方とバーベキューしたりできます。
大きなプールを庭に出したり、家庭菜園したり、好きにできるのは楽しいです
周りに気兼ねないので、そこは良いかなと思います
お庭でピクニックしたりできる季節は気持ちが良いです
駐車場一面に娘がチョークでお絵描きしたりもありました。
天気が悪くても家のなかで解決できますね


【当時の自分へのアドバイス】
無駄なお金が多すぎたと思います
もっとよく考えた方が良かった。
見栄で娘の洋服にかなりお金かけたが、すぐ着れなくなるし、人に譲るのももったいなく、結局納戸がいっぱいになっています。
隠し部屋はやはり作れば良かったです
とにかく、お金がなくなります。
建てる前、図面の段階で風水など見てもらった方が良いと思います。
後からだと大変です

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む