50歳を過ぎて、78歳までローンに追われるマイホームライフ

【二階建て建売住宅・体験談】50歳を過ぎて、78歳までローンに追われるマイホームライフ

男性
【購入時の年齢】51歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族 自分、妻、高校2年の長男、中学3年の次男





新築・二階建て・建売住宅
【間取り】4LDK
【構造】木造
【駐車場】2台分の駐車場あり

【家の特徴的なもの】
リビングイン階段であること

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
自分名義の27年ローン 

【家購入の意思決定者】
妻と二人で決めた




【以前に住んでいた住居】
現在の家から徒歩3分のところにある賃貸の一軒家に6年ほど住んでいた。現在は一人暮らしをしている長女も一緒の5人暮らしだった。喫茶店をやっていた一軒家で、喫茶部分には出窓があってキッチンや綺麗なトイレも付いていた。

【購入タイミング】
賃貸住宅の契約更新のタイミング

【購入の理由】
賃貸住宅の契約が更新できないことがわかっていたため、そのタイミングで新たに借りるか買うかを考えた。
ちょうどマイナス金利と言われる超低金利だったので、買ってしまおうということになった。


【建てた場所】
それまで住んでいた賃貸住宅の近く



【土地選びの悩み】
こどもを転向させたくなかったので、それまで住んでいたエリアの中で探そうと思った。
新築の建売住宅や中古の大きな家を暇つぶしに自転車で見て回った。
住宅地エリアだったので新しい建売住宅が多く建っていたので多くの物件を見ることができた。


【土地選びの決め手】
学校のすぐ横にあり、大きな公園もすぐ裏にあったこと。
金額も高くなく、仲介してくれた不動産会社の担当者が真面目で良い印象だった。
同じ家を別の不動産会社経由でも見せてもらったことがあるが、その担当者は熱心に連絡をしてくることもなく、印象が悪かった。



【業者選びの悩み】
物件ごとに仲介する不動産会社が異なるため、不動産会社を選んだのではなく物件で決めた。
前の回答にも書いたが、決めた物件は2つの不動産会社が仲介していたが、熱心に丁寧に対応してくれた不動産会社から購入した。


【業者選びの決め手】
担当者は年配者ではあったがベテランという印象ではなく、こちらの質問にその都度すぐ回答がもらえるような知識の豊富な人ではなかった。
それでも丁寧に熱心に対応してくれたことが好印象で、その会社が販売する2つ物件の1つに決めた。



【建物選びの悩み】
同じ場所に2件の同じ4LDKの新築物件があり、その2つのどちらにするかを迷った。
どちらも同じ不動産会社が仲介していたのでどちらも同時に見せてもらった。
夫婦で判断が分かれ、最終的には妻と長女に任せて決めた。


【建物選びの決め手】
結局学校が近くて中古ではない新築の物件に決めた。
リビングイン階段であること、リビングの造りが少し広く見えること、駐車場が2台分あること、ピアノが置けること、制震効果のある建物であったこと、小さいけれど庭があることが決めた理由だった。



【生活と心境の変化】
新しい家に住むのは気持ちよく、きれいに使い続けようという気持ちになる。
古い賃貸だと虫やネズミの問題もあったが新築だとその心配もない。
風呂も広くなって家に帰るのが楽しみになった。
ダイニングも広くなったので家族5人で新しい食卓で楽しく食べられるようになった。


【後悔していること】
駐車場が縦に2台置くタイプなので、横幅が狭い。
車のドアを開けるときに隣の家のブロック塀にぶつけてしまうリスクがあるのを何とかしたい。
家族一人一台ずつの自転車があるので、車とブロック塀の間に自転車を通して停める必要があるため車に傷をつけてしまわないかも心配。
購入時に迷ったもうひとつの物件は駐車場が2台横に並べて停めるスタイルなので幅が広く、駐車場だけを考えればそちらの方が良かった。
浴室に乾燥機が付いておらず、天気が悪い時に洗濯物が干せない。
階段の手すりにかけているが見栄えが悪く、乾燥機があると良い。
前の家の時に使っていた食器洗浄機が置けず処分することになってしまった。
ビルトインタイプの洗浄機を購入するオプションもあったが、余計な出費はかけたくなかった。


【マイホームの良いところ】
近くに小さな川が流れているが、水害になる恐れはないと思っている。
それでも万一のときのことを考えたとき、我が家はなだらかな坂道のほぼ頂点の場所にあるので川の水はここまで上がってこないのではないかと思う。
キッチンに裏扉がついているのでごみ捨てにも都合がよいのがGood。
場所が都心から離れているので値段が安く、同じ物件を都内で買ったらもっと高いのだろうと考えれば、良い物件を安く買うことができたと考えている。
子供たちを育てるにもあまり危険を感じることもなく、環境が良い。
買い物できるショッピングアウトレットも複数あって、生活に困らない。
なにより妻が満足していることが最も良いことだと思う。
ここに住み続けたいと思える物件。


【家での家族の暮らしぶり】
一人一部屋になっているので、家族はみんな自分の部屋で過ごしている。
食事やテレビを見るときなどはリビングでだんらんの時間として過ごしている。
庭には芝生を植えているので、将来的にはそこで犬を飼ったりしたい。


【マイホームでの思い出】
自分の両親を招いてバルコニーでバーベキューをしたことがある。
こどもたちにとってもおじいちゃんおばあちゃんと楽しくバーベキューの思い出ができたことはよかったと思う。
賃貸だとバルコニーで過ごすことは難しいと思う。
子供たちと一緒に入れるくらいの大きな風呂が付いていることはよかったと思う。
一緒に入っていて楽しい思い出ができる。


【当時の自分へのアドバイス】
こどもが3人いたので難しいだろうけれど、購入資金を少しでもためておくようにした方が良い。
クレジットカードもたくさん持っていたのでそれがローン審査のあだになってしまった。
支払日に残高不足で引き落としできなかったということも審査でバツが付く理由だということがわかったので、しっかり引き落としできるように残高を残しておくことをアドバイスしたい。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む