結婚後すぐに注文住宅(中古物件リノベーション)を購入。念願の超大型犬も迎え入れて週末は庭でバーベキューやプチキャンプもできて最高です!

【平屋の中古住宅・体験談】結婚後すぐに注文住宅(中古物件リノベーション)を購入。念願の超大型犬も迎え入れて週末は庭でバーベキューやプチキャンプもできて最高です!

女性
【購入時の年齢】27歳
【購入時の職業】派遣社員
【家族構成】
結婚して子供なし(二人暮らし)
妻である自分と夫の二人暮し





中古住宅・平屋
【間取り】2LDK
【構造】木造
【駐車場】駐車場は3台スペース
車は家族で1台

【家の特徴的なもの】
バーベキューできる庭と、24畳のリビング。75坪ある中古平屋物件を買ってフルリノベーションしました。

【金額】(土地代込み)
2001万円〜3000万円

【支払い】
35年ローンで夫名義

【家購入の意思決定者】
会社員である夫と話し合って決めた




【以前に住んでいた住居】
夫の会社から近いアパート(玄関開けてすぐ階段の2階)に2年ほど住んでた。
大東建託のよくあるアパートで、近くに高速道路があり少しうるさく暗かった。

【購入タイミング】
消費税上がる前のタイミング

【購入の理由】
単純な憧れと消費税が上がる前に家を建てたくて、アパートの更新のタイミングで良い物件がたまたま見つかったから。


【建てた場所】
会社から20分ほどの山が近い自然が多いところ



【土地選びの悩み】
土地の広さ、近隣住民、前の住居者など気になったので、何回も通い近所の人に話しかけたりして近所の人や周りの雰囲気などを確認した。
また、朝と夜や雨の日などもいろんな候補の土地を下見しに行って、周りの環境や住みやすそうなところを選びました。


【土地選びの決め手】
土地の広さと静かさ。
学校からは徒歩40分ほどで遠いし、山の近くで利便性はあまりないが、小さいスーパーも徒歩圏内にはあるし、何より自然が多くて近所の人たちがみんな良い人ばかりだったところが私達にはとても魅力でした。




【業者選びの悩み】
夫の知り合いの工務店に頼みました。
モデルハウスなども行き、色々な業者の話も聞きましたがとくに比較もせず、知り合いだったら色々と頼みやすいかなと思い、少しですが知り合い価格にもしてくれるということで工務店は即決でした。


【業者選びの決め手】
夫の知り合いの工務店(同級生)にお願いをしました。
モデルハウスなどの見学にも何回か行きましたが、the営業!スタイルがとても苦手で夫の同級生だったらと思い決定。
価格は土地と物件を合わせて3000万円ほど。



【建物選びの悩み】
70坪以上の土地か同じ広さのある平屋の中古物件を中止に土地探し。
色んな土地や物件を何件も見に行って、近隣住民の方達の雰囲気や周りの環境なども自分たちの目で確かめて比べて決めた。
あとは自然が多いところも決めて。


【建物選びの決め手】
決めては平屋と土地の広さ。
あとは何回か下見に行って近隣住民の方の雰囲気も確かめて今の住まいに決めました。
間取りは全部私が計算して、鬼門や方角と家事がやりやすい動線を考えて、間取りを図に書いて決定しました。



【生活と心境の変化】
1番多く過ごすリビングを広くつくったので、とてものんびり過ごせるようになり、休みの日は庭でバーベキューやプチキャンプをしたり、何よりキッチンはこだわったので、広く使い勝手がよくなったのは私にとって嬉しいです。


【後悔していること】
窓をもう少し増やせば良かった。
リビングは南側に大きい窓を2つつけたので明るいが、朝方は少しくらいので天窓をつければ良かったなと後悔。
寝室以外の部屋も窓が少なく北側に1つなので、もう1つ窓を増やせばよかった。
あとは、住んでみて天井の穴や外装の適当さ・脱衣所の床が剥がれてきたりなど工務店のミスなどちらほら見つかり、やや揉めたので、知り合いのところで頼んだのは少し間違いだったかなと後悔しました。
結局外装は適当すぎたので、途中で別の業者に切り替えました。
あとはコンセントの位置をもう少し変えれば良かったのと、アウトドア用の荷物が増えてきたので、部屋をもう一部屋増築して作ればよかったなと少し後悔しています。


【マイホームの良いところ】
玄関・お風呂・キッチン・脱衣所を規格よりも広くとったのが後々超大型犬を飼う事になって広さに困らずに良かった。
キッチンは2人で料理することも多いから幅を広くとって楽にお互いが行き来できて並んで料理できるところが気に入ってる。
また、対面にしたので、来客が多い我が家は人がきても会話しながらキッチンに立てるのが嬉しい。
平屋で家事をするのも楽だし、部屋数が少なくてリビングが広いのも掃除がとても楽。
男前デザインにして大好きなネイビーとダークグリーンに色を統一したのもお気に入り。
また23畳のリビングの窓は、通常の窓2個分ほどの大きな窓にしたので、開放感があって天気の良い日は日がたくさん入るのでとても気持ち良い。


【家での家族の暮らしぶり】
家族それぞれの部屋はなく、夫婦の寝室と物置化している6畳の部屋が一つ。
一日のほとんどの時間を夫婦でリビングで過ごしています。
庭はバーベキューと愛犬の遊び場。
甥っ子たちが遊びに来た日は庭にテントを張ってプチキャンプをしています。


【マイホームでの思い出】
友達やお互いの家族など人がよく集まるようになった。
人を家に招くのは好きなので、賑やかでとても楽しいです。
リビングを広くとったことによって、大人数で集まっても窮屈じゃないのが嬉しい。
あとは料理も掃除も洗濯も全て広さや動線を考えて間取りをつくったので、家事をするのが楽になったし嬉しいです。
超大型犬を飼う夢も叶いました。


【当時の自分へのアドバイス】
工務店は知り合いのところはやめたほうが良い。
打ち合わせで話しした内容は一語一句メモをとっておくことと、建設中に見学に行った日は必ず写真を取って記録に残しておくこと。
あとは色んな天気の時の土地の状況を見に行って、土地を決める前に近隣の人たちに直接コミュニケーションをとって、周りの環境や雰囲気を自分で確かめるのはとても大事だと思う。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む