私の人生最大の買い物であり、かつ最高の買い物でした。  

【4LDK新築マンション・体験談】私の人生最大の買い物であり、かつ最高の買い物でした。  

男性
【購入時の年齢】38歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
4人家族。私と妻、小学校1年生の長女と幼稚園の次女





新築マンション
【間取り】4 LDK
【構造】鉄筋コンクリート造(RC造)
【駐車場】地下駐車場で家族共用のマイカー

【家の特徴的なもの】
大規模マンションなのでゲストルームや屋上のバーベキュー、プール、パーティールームなどがある

【金額】(土地代込み)
6001万円〜7000万円

【支払い】
35年ローンで私が中心になって支払い

【家購入の意思決定者】
私が中心になって家内と最終判断。




【以前に住んでいた住居】
会社の家賃補助の賃貸マンションで2 LDKでした。7年間までは会社補助。駅近で便利な場所だったと思います。 

【購入タイミング】
もともと住んでいた賃貸マンションは気に入っていましたが、会社の家賃補助が切れるタイミングがやってくるので自分なりに資産を持っておいた方が後々良いと考えて分譲マンションを購入することを判断しました。 

【購入の理由】
自分自身で資産を持っておいた方が良いと考えたこと。
賃貸マンションに住んで会社の家賃補助が少なくなったときにローンを払うことと対して支出が変わらないのであれば所有した方がメリットがあると考えた。


【建てた場所】
もともと賃貸マンションに住んでいましたがその近隣に購入した。
私の通勤先家内のパート、子供の大学までの通学を考えた場合も未来のプランが見えていたので。



【土地選びの悩み】
特に場所の選択については迷う事はありませんでした。
もともと住んでいた場所が通勤や通学、買い物などを考えても自分たちのライフプランにマッチしていたので変更する必要はないと考えていましたから。
迷うことなしです。


【土地選びの決め手】
利便性が1番ですが、なんといっても自分たちのライフスタイルを考えたときに長期的に他の場所を選択することが難しいと考えました。
もちろん、個人的な関係を考えても新たに関係を作るよりは効率的だと考えたのは言うまでもありません。



【業者選びの悩み】
分譲マンションを購入するときに選択肢として高級なマンションを提供していると言うことを前提にしました。
長く住むのであれば高級感があり、品質が高いところを選ぶ方が自分たちにとってメリットがあると考えたからです。
結果的に選択としては正解だったと思います。
 


【業者選びの決め手】
ブランドとクオリティーが1番です。
実際に現場を確認しに行った際にも品質が良かったのはわかりますし、付帯設備などを考えた時にも間違いなく外に負ける事は無いと当時は判断することができました。
高いだけあってそれだけのクオリティーです。
 



【建物選びの悩み】
特に迷う事はありませんでしたが、家族4人暮らしと言うこともあり部屋の大きさは気になりました。
もちろんのことながらもともと高い物件だけにそれほど大きな部屋を確保する事は難しいと思いましたが間取りでそこはカバーしていたと思います。


【建物選びの決め手】
ブランドとクオリティー、さらには共用設備が選択の余地がありました。
正直なところ全てにおいて満足することができました。
特に共用設備についてはゲストルームやプール、バーベキューなども完全にうまく活用できていると思います。
パーティールームなどは定期的に利用して非常に便利です。



【生活と心境の変化】
特に大きな変化はありませんでした。
そもそも住む場所は大きく変化したわけではなく前に住んでいた賃貸マンションのそばで物件を選択しましたので。
しかしながら自分たちの資産を持てたことによる安心感はありました。
 


【後悔していること】
特に後悔する事はありませんが。
可能であればもう少しお金を出して、住宅ローンはいくらでも組むことができたので広い物件、間取りが多いほうがよかったような気もしています。
もちろんのことながらこれは家内も同じようなことを言っていますが、住宅ローン私を抱えたとしても数十年先のことを考えた場合には満足できる物件を探した方が良いと思います。
正確に言えば物件そのものは正解でしたが間取りを考えたときにもう少しで自宅の間取りにした方が良いというのが正確な表現でしょうか。
細かいマイナスポイントとしてあるのはタワーマンションでどうしても通勤や通学の時にエレベーターで渋滞して時間がかかってしまうところでしょうか。
しかしながらこれも慣れてしまえば致し方ないことと諦めることができます。
 


【マイホームの良いところ】
満足しているのは共用施設です。
私自身はよく使っているのはフィットネスルームで、1回利用で100円ですから非常に有効活用できます。
それとともにプールも利用できますのでスポーツクラブなどに加入することを考えるとかなり格安だと思います。
さらにゲストルームがありますので親戚や両親が泊まりに来た時でも安心して利用してもらいますし、近隣の方々とコミニケーションを取る場合のパーティールームもかなり対応をしています。
もちろんのことながら非常に競争率が高いので早めに予約を取らなければならないと言う問題はありますがこれだけ素晴らしい共用設備があればみんな満足していると思います。
なかなかこれだけの設備は無いのではないかと思います。
  


【家での家族の暮らしぶり】
子供たち2人がそれぞれの部屋を持っています。
私と家内は寝室を1つにしていますがベッドを置いてしまうと何も置けないので布団の上げ下げをすることにしています。
リビングとダイニングで家族全員で過ごすことが多いのではないかと思います。
 


【マイホームでの思い出】
家族4人でリビングダイニングで相撲数時間は非常に素晴らしいと思いますし、近所の方々や親戚の方々とゲストルームやパーティールームでカラオケをしながらお酒を飲み、様々な会話をすることがこんなに楽しいことだとは思いませんでした自分たちの部屋を汚すことがないので後片付けもしやすいし楽だと思います。
皆同じ意見だと思います。
 


【当時の自分へのアドバイス】
物件選びに注意するだけではなく、物件の中でもどのような間取りにするのか、自分たちが思っているよりも大きめを購入した方が失敗しないと言うこと。
もちろん予算の事は気になると思いますが一旦ローンを組んでしまえばさほど変わりはないのでそれ以上に後悔をしないようにすべき。
なかなかそのタイミングではわからないと思いますが。
 

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む