貯金そんなにないのに思い切ってローンを組んだ新築マンション購入

【4DK新築マンション・体験談】貯金そんなにないのに思い切ってローンを組んだ新築マンション購入

男性
【購入時の年齢】50歳
【購入時の職業】会社員
【家族構成】
結婚して子供あり
2人家族。妻と次男24歳。





新築マンション
【間取り】4DK
【構造】鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
【駐車場】マンションの駐車場に一台。

【家の特徴的なもの】
ミストサウナと24時間換気

【金額】(土地代込み)
3001万円〜4000万円

【支払い】
自分名義の35年ローン。

【家購入の意思決定者】
妻と色々相談した上で、最終決定は自分。




【以前に住んでいた住居】
今のマンションから徒歩15分ほどの賃貸マンションに14年住んでいた。賃貸マンションの時は、まだ長男が独立しておらず四人家族。

【購入タイミング】
自分の実家の処分を決めたタイミング。

【購入の理由】
自分の両親が思いのほか早く亡くなった。
自分は長男でありいつかは実家に戻るつもりでいたが、嫁も子供も住んでいる地域で色んな繋がりをたくさん持つに至っているのを見るに、実家へ戻るのは無理だと判断した。


【建てた場所】
従前に住んでいた賃貸マンションから徒歩15分程度ね場所



【土地選びの悩み】
近場の不動産屋には相談した。
一軒家かマンションのどちらにするかは迷った。
両方とも数軒は内見したが、嫁の希望であるマンションに落ち着いた。
その時期はまだ子供達が中学生、高校生だったのて、転校がないようにするために場所の選択肢は狭かった。


【土地選びの決め手】
決定の決めては以下の順番。
1.子供の学校 2.価格 3.嫁の母ね住む場所からあまり遠くない 4.出来れば駅まで徒歩10分以内。
これを全て満たす新築マンションが建設中であることがわかったのて、急ぎショールームへ行った。



【業者選びの悩み】
嫁の知人に不動産屋がいたので相談に乗ってもらい、いくつかの物件は見てまわった。
ネットで地域の一軒家やマンションの相場はじっくりと調べてはいた。
結果としては折り込みチラシに載っていた新築マンションを買う事になったが。


【業者選びの決め手】
買ったのがマンションなので、「業者に依頼」と言う感覚はなかった。
物件自体が上記の希望条件を満たすかどうかだった。
ただ、マンションに絞って以降、その物件の売り主や施工会社の信用度合いは気になって調べていた。



【建物選びの悩み】
南向き、東南向きはこだわった条件だった。
昔西向きのマンションに住んだ事があり、西日しか当たらない物件はよろしくないと思っていたから。
あとは子供には一部屋ずつあてがうことと、寝室は畳部屋に出来ることが条件で探した。


【建物選びの決め手】
やはり価格と利便性が決め手ではあった。
予算は上限を決めてあったし、サラリーマンとして毎日電車通勤だったので、やはり駅近は必要だったのて。
またマンションの駐車場が平置きで月500円だったのも大きな魅力だった。



【生活と心境の変化】
買ったマンションが景観の良い場所にあり、近くに大きな公園もあったのて、従前より散歩する機会と距離が圧倒的に増えた。
また、従前の賃貸マンションはペット飼育禁止だったが、新築マンションはペット可となったので、柴犬を飼い始めた。


【後悔していること】
嫁と良く話すのですが、今の住居には本当に不満が無いです。
本当に良い買い物をしたねと。
ただ家の事ではないのですが、やはりもう少し早く買うべきだったとは思う。
さすがに50歳でのローンスタートは厳しいので。
あとは・・無駄なオプションは付ける必要が無いと思う。
エコキャラットの壁面加工やフローリングの特別加工など、あっという間にオプションだけで100万円以上が飛んで行ってました。
住んでみれば無くても良いものばかりだった。
そして、分譲マンションであるが故であるが、管理組合の役職が持ち回りでまわってくること。
月何回かの理事会に時間をたくさん取られる。
こればかりは持ち回りで避けようがないのでどうにも仕方がないがないのですが。


【マイホームの良いところ】
買い物に不便無し、駅に近く、病院や役所も近い。
やはり諸々の利便性が高い。
また、名勝に指定されている地域であり、自然豊かで景観が抜群。
共用スペースもチャイルドルームと宿泊できるゲストルームがあり便利です。
特に親戚や知り合いが来たときにはゲストルームに泊まってもらえるので、夜遅くまでゆっくりとお話しができたりします。
また宿泊料金も一人1,000円と割安なのが嬉しい。
駐車場も全戸分の台数が平置きで確保されており、何と月500円と超割安になっています。
近場の民間駐車場だと月1万円が相場なので助かりますね。
マンション自体は名勝である松並木に面しており、季節を問わず気持ち良く散歩する事ができて最高であります。


【家での家族の暮らしぶり】
長男が独立したので夫婦と次男の三人家族。
嫁はパート以外に趣味おおく、次男は社会的になり忙しいからあまり接点なし。
自分はリビングを占領してまったりテレビ見て愛犬との散歩が楽しみ。
ベランダからの眺めも良く、天気の良い日はベランダで日向ぼっこです。


【マイホームでの思い出】
愛犬との散歩が本当に癒される。
赤ちゃんだった愛犬と10年。
家の歴史は愛犬との歴史てす。
犬だけでは無く、この家を選んだからこそ、子供二人は長く地域にひたしみ、大好きなスポーツを大学生まで続ける事ができました。
地域の大人達からたくさんの事を教わり、地域の友達をたくさん作る事ができたように思います。
一生涯の財産になったようです。


【当時の自分へのアドバイス】
ここは良いよ。
迷いなく買いなさい。
ローンは何とかなるよ。
一軒家庭付きにこだわりを持っているようですが、マンション生活も一軒家暮らしとは違った煩わしさが無くて良いですよ。
マンションでも犬は飼えるし、近所付き合いもほとんど無くて楽ですよ。
マンションは密閉性が高くて不愉快に温かいですよ。
掃除も一軒家に比べてたらラクラクですよ。

「賃貸よりマイホームで子育てしたい」とは思うけど決断できない方へ

こんな悩みはありませんか?

  • 子供の泣き声や飛び跳ねる音が響いて周りに迷惑がかかる
  • 今はいないけど将来子供ができたらマイホームで子育てしたい
  • アパート暮らしだと手狭に感じてきた
  • 友達がマイホーム暮らしでうらやましい
  • 子供部屋を作ってあげたいけど狭い賃貸では無理
  • 子供に転校を経験させたくないから一つの土地に落ち着きたい

こういった思いを持つあなたに、
「マイホーム購入で悩むべき本当に大事な要素は何か?」
をお伝えしています。

そして・・・

  • 妥協はなるべくしたくない
  • 予算内に抑えたい
  • 住んでから後悔したくない
  • いい土地が見つからない
  • もっと間取りを見比べたい

こんな悩みがある方には、
「マイホーム購入で不安材料をなくし、後悔しない決断ができる」
そのためのヒントをお伝えします。

>>続きを読む